2010年03月18日

石垣島通信

めっきり人の足が遠退いた石垣島の旧離島桟橋。船

DVC00055-a.jpg
街路樹としてクバを植えていました。
特に賛成とか反対とかはないんですがひとつ気になる事が…


台風で大丈夫だろうか?あせあせ(飛び散る汗)
タグ:離島桟橋
posted by にしやん at 18:00 | 沖縄 ☁ | Comment(2) | にしやん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

号外 2010/02/28

国際通りで配られていたのを貰ってきました。
津波関連と藍ちゃんの活躍が報じられています。
DVC00035.JPG

だから何ってもんぢゃないんですけど、こ〜ゆ〜の貰うと嬉しいんでアップしてみました。
posted by にしやん at 18:09 | 沖縄 ☀ | Comment(2) | にしやん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

マツリカ・ジャスミン・サンピン

ジャスミンの花です。
皆さんもご存知のようにサンピン茶の花として有名ですよね。
P1010108.JPG
花びらは意外と小さく、夜中に咲きます。
大きさは35〜40mmくらい。
香りはもちろんジャスミンそのものですが、小さい花に似合わず意外と強烈に芳香します。
それと、なんとなくヒーリングの効果もありそうです。
サンピン茶の匂いが苦手な人には苦痛かもしれませんね。

中国名:サンピン(香片)
沖縄名:マツリカ(茉莉花)
日本名:ソケイ (素馨)

八重山民謡「月ぬかいしゃー節」の歌詞
♪びらまぬ家ぬ東んたんが むりく花の咲かりょうり♪
のムリクパナがこのジャスミンです

栽培難易度は低く、ハイビスカス並みの簡単さです。
posted by にしやん at 17:00 | 沖縄 ☁ | Comment(5) | にしやん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

節祭@ミルクin祖納


こちらは祖納のミルク。
牛乳ぢゃありませんのでお間違え無く。弥勒ですよ。

みんなにお披露目しているところです。
タグ:節祭
posted by チバりよブロガ- at 16:44 | 沖縄 ☁ | Comment(6) | にしやん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

節祭@オホホ


本日、西表島の伝統あるお祭り‘節祭’が、台風20号の影響で曇天が広がる下、とどこうりなく執り行われました。

オホホとは干立の節祭だけに出てくるキャラで、オホホと奇声を上げながら札束をばらまき、人々を誘い出そうとするのです。

付いていってはいけません。
付いていくとどうなるか知りませんが、付いていく人はいません。
甘い言葉や誘惑に負けて知らない人に付いていくなという教訓を表しているキャラなのです。


今年は干立と祖納の開始時間がずれていたので両方の節祭をはしごして見ることができました。
タグ:節祭 オホホ
posted by チバりよブロガ- at 16:36 | 沖縄 ☁ | Comment(1) | にしやん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

種子取祭in竹富島

P1010064.jpg
今日と明日、奉納芸能がもようされています。

といっても、千葉からじゃ簡単に行けないですよね。
posted by チバりよブロガ- at 18:09 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | にしやん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

ポッドキャスト 09/09/02 FMタイフーン

posted by にしやん at 15:49 | 沖縄 ☔ | Comment(4) | にしやん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

台風8号 実況中継in西表島

今年も台風シーズンがやってきました。台風

台風8号.jpg

今回の8号が沖縄に上陸する台風としては初めてになります。

昨日はよく晴れた晴天でしたが、夜になると風が強く吹き出し未明には強風圏内に入ったようです。

今日は朝からどこもかしこも台風対策に大わらわとなっています。
僕もさっさと対策を終わらせました。

直撃コースなので停電が心配です。


今後の経過はコメント欄にて書き込みます。ペン
posted by にしやん at 11:36 | 沖縄 ☔ | Comment(16) | にしやん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

西表島での日食は?

P1001932.jpg
日本全国ほとんどの場所で天気が悪く観察できなかったようですが、ここ西表島ではちゃんと観察できました。

画像は自作のピンホールカメラ型観察筒に写しだされたピーク時のティーダです。
posted by チバりよブロガ- at 14:24 | 沖縄 ☁ | Comment(3) | にしやん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

走るバカガイ?


西表島船浦湾の干潟で撮影した酢喰府映像!

バカガイのような二枚貝が身の危険を感じ逃走している映像なのです。

どうぶつ奇想天外みたいでしょう♪
posted by チバりよブロガ- at 21:12 | 沖縄 ☔ | Comment(9) | にしやん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

