2014年04月01日

九死に一生の物語り

DVC00028-c.jpg

その昔、石垣島北部に安良(やすら)という村がありました。(現在廃村)
そこに‘つのう’という名の百姓男が住んでいました。
この男に起こった奇跡の物語りです。

時は1771年3月10日、朝の8時頃、先島地方を波高10メートルの津波が襲ったのです。
これは皆さんもご存じの明和の大津波の事を指します。
現代なら朝の連ドラ「花子とアン」を見ているか通勤電車に乗っているかの時間帯に起こったのですね。

安良村の‘つのう’は不運にもこの津波にのまれ沖へ流されてしまったのです。
泳げども泳げども自然の力に敵うわけもなくどんどん沖へ流されていきます。
島影もだんだん遠くになり 心細くなってきました。
必死に立ち泳ぎをしながら島影を見失わないよう頑張っていたところ奇跡が起こったのです。
体長3メートルほどの鯖(鮫のこと)が‘つのう’の股下に潜り込んできて‘つのう’を浮き上がらせてくれたのです。
そして鯖は‘つのう’を背中に乗せたまま島に向かって泳ぎだし、リーフ近くに浮く大きな木材まで乗せてきてくれたのです。
‘つのう’はその木材に乗り移り島に向かって泳ぎだし、鯖は沖に向かって海に帰っていきました。

こうして無事に島に帰還する事ができた‘つのう’は、天に向かって手を合わせ神に感謝したそうです。
奇跡はそれだけではありませんでした。
‘つのう’はこんなアクシデントに陥ったにもかかわらず無傷だったそうです。

最後に‘つのう’はこの直後から救援活動を始めたそうな。((o・д・)bグッジョブ


信じるや否か?

posted by にしやん at 18:54 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | にしやん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

居酒屋「神田やいま石垣店」

東京神田にあった沖縄・インド料理店「やいま」がいよいよ石垣市内にオープンするそうです。
11月1日、居酒屋「神田やいま石垣店」がプレオープン。
12月1日にグランドオープン。
場所はホテルグランティア石垣の裏手。(石垣市新栄町、TEL 0980-87-5657)
やいま石垣.jpg

詳しくは↓
石垣経済新聞
http://ishigaki.keizai.biz/headline/1500/

待ちかんてぃーしてたオープンがようやくやってきました。
港からちょっと遠いけど歩いて行けない距離ぢゃないから良かった。
これでまたひとつ、石垣に渡る楽しみが増えたじぇ♪
そのうちいつかは石垣オフもやりたいね〜。
posted by にしやん at 20:00 | 沖縄 ☔ | Comment(3) | にしやん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

琉球は中国領だった・・・・・・・・・かも

逆さアジア.jpg

ショッキングなタイトルですが正確には「琉球は中国領になったおそれがあった」というモノです。

時は第二次世界大戦真っ最中の1943年1月23日〜25日。
場所はエジプトのカイロ。
ここで、連合軍による今後および戦後の対日方針を決める会議が秘密裏に行われたそうです。
それを「カイロ会議」といいその会議の中でアメリカのルーズベルト大統領と中華民国の蒋介石主席が交わした密談が発信源です。
ちなみにこの時の内容がのちのポツダム宣言の土台となったそうです。

どのような密談かと言うと、ルーズベルトが蒋介石に「戦後は琉球列島全部を中国にあげるよ」と提案したそうな。
それに対して蒋介石はナゼだか断ったそうな。
断った理由は不明ですが、会議後この提案を断った事を非常に後悔していたそうです。
おそらくは、それ相応の条件があってその条件を満たせなかったからだと思います。
ルーズベルトだってタダで領土をあげるほどお人好しぢゃないですもんね。
ついでに、ルーズベルトはスターリンにも「樺太と千島列島全部あげるよ」「そのかわり満州に参戦してきてね」とお願いしたそうな。

もし蒋介石がこの提案を受けていれば、どうなったかは想像がつきますよね。ガクガクブルブル((;゚Д゚))ガクブルガク
同時にこのブログを通して見知らぬ人同士だったみなさんとのつながりもなかったでしょうね。
posted by にしやん at 23:00 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | にしやん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

津波避難ビル

津波避難ビル.jpg


先日、竹富町で黒島に津波避難ビルを作ろうという計画が上がりました。

東日本災害の記憶がまだ残っていますが、この災害を忘れないうちにいずれ来るであろう大津波に対して津波避難ビルを作ろうというのです。

ここ先島地方では今までに500年に一度とも1000年に一度とも云われる頻度で大津波に襲われていたことが分かっています。
そのたびに大きな被害を受け最悪な状態では全島流されたなんて被害もあるくらいで、実は三陸地方と同じくらい大津波襲来地域だったのです。

有名なところでは240年前の明和の大津波ですが、その時の波の高さは約10メートルと推測されています。
この10メートルって数字は決して大きな数字ではなく500年前や2000年前の津波の方が大きかったといわれています。
明和の10メートル津波ですら被害者が9000人以上にものぼったというのにそれ以上大きいのが来たら…。

そんな悲劇を繰り返さないために標高の低い島に津波避難ビルを作ろうというのです。

石垣や西表は山があるのでいいのですが、隆起珊瑚で出来た島々は海抜が高い所で10〜15メートル位しかありません。
そうです、逃げるところが無いんです。
そこでそれらの海抜の低い島の中(竹富町内)で一番被害者の多かった黒島に津波避難ビルを建てようと計画がもちあがったのです。

黒島といえば、牛の島。ハートアイランド。などと言われ親しまれていますがもう一つの魅力にドーム状に広がる全天青空があります。
360度全天に広がる青空は黒島でしか体験できません。
他の島では多少なりとも建築物が視界に入るので360度とはならないんですね。
それが無くなってしまうのが残念ですが人の命には代えられません。
島の中央に高さ30メートル、250名収容できる避難ビルを作ろうというのが今回の計画なのです。
個人的な意見を言わせてもらえば「ついでに展望台も兼ねた作りにしちゃえよ〜」ってね。(普段は観光に役立つから)


ちなみに「サンゴ礁は天然の防波堤じゃないのか」という意見がありますが、研究者に言わせると過信するなってことらしいです。
条件によってはほとんど効果の無い場合もあるそうなので…。
沖縄県のサンゴ礁の場合、防波堤としての効果はそれほど高くないとか。
posted by にしやん at 19:00 | 沖縄 ☁ | Comment(6) | にしやん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

日本最南端の温泉

DVC00176-b.jpg
日本最南端の温泉施設である西表島温泉が10月31日をもって閉鎖されました。
観光施設のひとつが無くなるのは非常に残念ですが資本主義ゆえしかたないですね。
posted by にしやん at 18:00 | 沖縄 ☁ | Comment(5) | にしやん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

西表そば

みなさん、御無沙汰しております。
お変わりなくお過ごしでしょうか?
ネタができたので久しぶりに投稿してみます。

DVC00979-a.jpg
そりはタイトルにあるように「西表そば」です。
何年も前からあるのですがお店にしか卸してなかったようで一般に入手できなかったのが、今はスーパーに並ぶようになったのです。

麺は八重山らしく断面が丸で、コシがあります。
ツルツルシコシコでシニマーサムンです。

値段は川満スーパーで180円(500g)でした。
あっ、スープは付いてませんので、別に買ってね。
タグ:西表そば
posted by にしやん at 20:21 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | にしやん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

プロ野球 沖縄キャンプ攻略

沖縄はナマ、プロ野球のキャンプで賑わっているのをご存知と思いますが、そんななか石垣港で見つけたフリーペーパーがこり。
DVC00552-a.jpg
沖縄でキャンプをする球団の場所とその周辺の情報が載ってるガイドブックです。
もちろん無料!
日本のプロ野球団だけでなく韓国からもキャンプに来てます。

DVC00553-a.jpg
中身はこんな感じ。

野球ファンには嬉しいフリーペーパーではないでしょうか。
ただちょっと寂しいのはまだ広告が少ないってことですね。
でも今後に期待♪
posted by にしやん at 22:45 | 沖縄 ☁ | Comment(2) | にしやん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

台風11号・実況中継

2010台風11-01.png
今年初の上陸台風になる11号台風
八重山は西表島から実況中継します。

今回は直撃コースでしかも台風の目がハッキリしている強力台風です。
台風の目に入れないなぁ〜なんて不謹慎な気持ちをもちながらレポートします。



9月18日(土)12:00
945hPa
台風は八重山に向かってきている。
コースとしては台湾直撃になって八重山は中心からずれるみたい。
朝から強い風が吹いているので強風圏内に入っているもよう。
風向きは北、雨は降ったり止んだりを繰り返している。
外では風が唸ってます。


以降、経過はコメントに書いていきますのでそちらをチェックしてね。
posted by にしやん at 12:00 | 沖縄 ☁ | Comment(4) | にしやん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

沖縄移住者に新築住宅貸します

沖縄移住希望者に夢のような話がありました。手(チョキ)

場所は西表島、船浮。
小学六年生の子供を持つ家族に新築の町営住宅を貸しますので船浮に移住しませんか。
というもの。

理由は過疎化で船浮中学校が廃校の危機にあるからです。あせあせ(飛び散る汗)

この言葉、竹富町長の口から出たもので船浮の住民もそれを望んでいるようです。

なぜこんな話が出たかと言うと…soon続きも読んでね
タグ:沖縄移住
posted by にしやん at 21:11 | 沖縄 ☁ | Comment(2) | にしやん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

107+1 −天国はつくるもの−

昨晩、西表島上原の多目的施設で上映されました。 無料!

DVC00068-a.jpg

どんな映画かと言うと、
人間として幸せに生きようとする人、自然環境を改善するための取り組みをする人、自分の夢を実現するために努力している人、
それらの事柄を実現するために正面から立ち向かい成し遂げようと努力している人たちを追ったドキュメンタリー映画です。

「そんなのテビリでやってるぢゃん」とおっしゃる鴨しれませんが、
テビリのように視聴率などを考えて作られていないので 内容が濃くメッセージ性の強い映画になっているのです。
なので、感動しっぱなしの内容でした。

そんな素晴らしい映画なのに 残念なことに観客はたったの七名…orz
裏番組に「真央VSヨナ」とボクシング亀田戦があったから仕方ないですね。


えっ?
「沖縄とどんな関係があるの?」って質問ですか?

全然無いっす。
強いて言えば、西表出身の歌手「ま〜ちゃん」がちょっぴり出演していたくらいしか関係ないっす。


なにはともあれ、感動したので、みんなにも観てほしいなぁと思い記事にしてみました。
機会があれば観て下さい。
今後、八重山の各島で上映予定だそうです。
タグ:ヒーロー
posted by にしやん at 20:41 | 沖縄 ☀ | Comment(2) | にしやん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

