2011年03月14日

【震災への備え】沖縄に学ぶ節水の知恵

常日頃から台風災害や水不足などを体験している沖縄のひとたちの知恵袋がいま役に立つ!!

sessui1.JPG

↑お茶碗を食品用ラップフィルムでおおって使う…

食べ終わったらラップをはがして捨てるだけヽ(^o^)丿

sessui2.JPG

お茶碗を洗わなくてすみます。

いざという今こそ試してみてください。(;_;)/~~~





posted by しっぽ♪ at 21:13 | 沖縄 ☁ | Comment(1) | しっぽ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

東日本大震災でポークがsale!?

110312_1824~01.JPG

被害はなんとか堪えうる範囲内(物が落ちる、皿割れる)であるものの、大きな余震が続き災害準備の買い出しでミネラルウォーター、トイレットペーパー、カップラーメンなどが売り切れ続出です。

そんな中、ふだんは400円前後はするポーク缶が、本日はセールで299円!

そうめんにツナ缶も蓄えて、まるで台風準備のようにほくそ笑むのでありましたv(`∀´v)
posted by チバりよブロガ- at 19:16 | 沖縄 ☁ | Comment(1) | しっぽ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

ロンドンも川崎も『さんしんの日』!

110304_1902_01.JPG

ただいま沖縄本島読谷村鳳ホールから生中継中@ustream

http://www.ustream.tv/channel/rbc34day

世界中で三線が響き渡ってるぅ〜♪ヽ(^o^)丿

タグ:三線
posted by しっぽ♪ at 19:13 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | しっぽ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/4はさんしんの日☆千葉会場はゆいまーる美ら島

今夜は三線持って【ゆいまーる美ら島】へGO!(^O^)
☆開催時間18:55〜21:30
☆予約043-221-0303
☆会費3400円飲みホ+おまかせ料理
posted by チバりよブロガ- at 12:50 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | しっぽ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

金ちゃんヌードル

ピクチャ001.JPG
沖縄のカップヌードル。

ほかはよくわからないが…

西表島の節祭で

食べ物がなくて困ってたとき

売店のオバチャンがお湯注いで

食べさせてくれたあの味が…

人生イチバンウマかった〜♪(≧Д≦)

金ちゃんヌードルありがとう!
posted by チバりよブロガ- at 00:23 | 沖縄 ☀ | Comment(3) | しっぽ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

柏にやたら多い沖縄姓!?

110217_2114~01.JPG


沖縄人いわく、【座間味】という姓は、

「(南城市の)奥武島出身のひとだよー。」

とのことだが、近所の座間電気屋さんに「座間さんは沖縄の方ですか?」ときいたら…

「うちはもともと沼南なの。沼南には多い名前なの。」
(※注:沼南とは柏市に合併した旧沼南町)

「あ、そうそう。駅前の沖縄料理座間味はうちのいとこがやってるの。」

柏の沖縄料理屋座間味は生粋のチバンチュ【座間さんの味】ということで座間味なの。

ってことでしたぁ〜紛らわしい♪^_^;

posted by チバりよブロガ- at 06:49 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | しっぽ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

鎌ヶ谷初富の沖縄料理そてつをおゆずりします!

今月21日で急な閉店ゆえ、格安で店をおゆずりします!

道具代を含め30万円(そのまますぐ開店できます!)

DVC00786.JPG

所在地:千葉県鎌ヶ谷市南初富5
最寄り駅:新京成線初富駅近く。
賃料:月7万円(アパート代含む)
坪数:28坪

その他もろもろ詳細は…

電話047−446−3135(普天間店長まで)



posted by しっぽ♪ at 20:24 | 沖縄 | Comment(1) | しっぽ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

鎌ヶ谷初富【沖縄料理そてつ】2/20で閉店!

DVC00786.JPG

沖縄の頑固オヤジ・普天間店長がんばってましたが、このたび2月20日をもって店じまいをし、新天地(=旧天地!?)である成田琉球村へ移動することになりました!

ということで、閉店を惜しむべく突然かけつけないようにヽ(  ̄д ̄;)ノ

5人以上入れないよ( ̄ω ̄;)

※注:店長ひとりできりもりしてるため、急にたくさんの来客があると対応しきれません。前もって予約をすることを強くオススメします。

沖縄料理 そてつ〒273-0123 
千葉県鎌ヶ谷市南初富5−1−5
(鎌ヶ谷小学校グラウンドむかい)
電話 047−446−3135







posted by しっぽ♪ at 14:49 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | しっぽ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イリオモテヤマネコを発見したひとはだれ?

yamaneko.jpg

1965年(昭和40年)に動物文学作家の戸川幸夫が頭骨と毛皮を発見したんだよ。これをもとに2年後の1967年に新種として発表されたんだ。



う〜ん( ̄ω ̄;)

当時の島のひとたちは山にマヤー(猫)がいたって、

気にしてなかったのかもねぇヽ(  ̄д ̄;)ノ

タグ:西表島
posted by しっぽ♪ at 11:33 | 沖縄 ☔ | Comment(5) | しっぽ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

柏で沖縄の風コンサート〜入場無料!

110120_0730~01.JPG

朝日新聞読者向けて…
ど〜んと400名ご招待♪(^O^)よ、ふとっぱら!

2/17(木)開場18:00 開演 19:00
会場:アミュゼかしわ
出演:沖縄の歌姫・美織(green note coaster)、炎舞太鼓(エイサー)

応募方法:氏名、人数、電話、住所を下記いずれかの方法でお送りください。

ハガキ:〒277-0852柏市旭町1-4-11-3F
FAX04-7143-8599
メールchibahoku330(アット)asahi.email.ne.jp →アットをマークに変換してください。

申込締切:2月4日(金)当日消印有効
posted by チバりよブロガ- at 07:51 | 沖縄 | Comment(0) | しっぽ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

