2013年04月01日

津波避難ビル

津波避難ビル.jpg


先日、竹富町で黒島に津波避難ビルを作ろうという計画が上がりました。

東日本災害の記憶がまだ残っていますが、この災害を忘れないうちにいずれ来るであろう大津波に対して津波避難ビルを作ろうというのです。

ここ先島地方では今までに500年に一度とも1000年に一度とも云われる頻度で大津波に襲われていたことが分かっています。
そのたびに大きな被害を受け最悪な状態では全島流されたなんて被害もあるくらいで、実は三陸地方と同じくらい大津波襲来地域だったのです。

有名なところでは240年前の明和の大津波ですが、その時の波の高さは約10メートルと推測されています。
この10メートルって数字は決して大きな数字ではなく500年前や2000年前の津波の方が大きかったといわれています。
明和の10メートル津波ですら被害者が9000人以上にものぼったというのにそれ以上大きいのが来たら…。

そんな悲劇を繰り返さないために標高の低い島に津波避難ビルを作ろうというのです。

石垣や西表は山があるのでいいのですが、隆起珊瑚で出来た島々は海抜が高い所で10〜15メートル位しかありません。
そうです、逃げるところが無いんです。
そこでそれらの海抜の低い島の中(竹富町内)で一番被害者の多かった黒島に津波避難ビルを建てようと計画がもちあがったのです。

黒島といえば、牛の島。ハートアイランド。などと言われ親しまれていますがもう一つの魅力にドーム状に広がる全天青空があります。
360度全天に広がる青空は黒島でしか体験できません。
他の島では多少なりとも建築物が視界に入るので360度とはならないんですね。
それが無くなってしまうのが残念ですが人の命には代えられません。
島の中央に高さ30メートル、250名収容できる避難ビルを作ろうというのが今回の計画なのです。
個人的な意見を言わせてもらえば「ついでに展望台も兼ねた作りにしちゃえよ〜」ってね。(普段は観光に役立つから)


ちなみに「サンゴ礁は天然の防波堤じゃないのか」という意見がありますが、研究者に言わせると過信するなってことらしいです。
条件によってはほとんど効果の無い場合もあるそうなので…。
沖縄県のサンゴ礁の場合、防波堤としての効果はそれほど高くないとか。
posted by にしやん at 19:00 | 沖縄 ☁ | Comment(6) | にしやん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すばらしい!
Posted by しっぽ♪ at 2013年04月01日 21:44
今年のネタはいかがでしたでしょうか?

タネあかしをすると避難ビル計画はユクシです。
それ以外の情報はマヂです。

さて現状ですが、どこの島も津波対策はしてません。
計画もありません。
それどころか竹富町では景観条例(まだ制定してない)で高い建て物は造れなくなる予定なのです。
いつ来るかわからない大津波ですがいずれ来ることは確実です。
次の大地震は駿河湾沖の南海トラフと言われてます。
順次南下してくるのでそう遠くない未来におこるでしょう。
来ない事を祈っても来ちゃうのです。
ど〜すんだ竹富町?
逃げ場は無いぞ!

PS:もうひとつ騙しがあったのに気が付きましたか?
避難ビル看板に本来「竹富町」であるはずが「武富町」になってたのです。
Posted by にしやん at 2013年04月03日 11:31
やられたぁ〜…。

皆さま、ご無沙汰しています。
毎年騙されるかり管1号です。

何だか文字化けしてしまって…。
上の書き込みはワタシです。

にしやんさんは、デザイナーの才能もあるのですね〜。
Posted by かり管1号 at 2013年04月03日 17:03
案外、かり管1号さんがニセモノじゃないか?( ̄∀ ̄)

よーかいさんが結婚したぞー…パパになるんだって(≧∇≦)これほんと。

神田やいま閉店→いくえネーネー石垣島帰るよ→11月に石垣やいま開店予定(≧∇≦)これほんと。

さいきん、かりゆしママに2回遭遇→これもほんと(≧∇≦)
Posted by しっぽ♪ at 2013年04月03日 20:29
かり管さん、お久しぶりです。

だまされた〜と言ってくださり有難う御座います。
デザイナーの才能があるわけじゃなくフォトショがちょっと使えるだけです。

それにしても文字化けの文章が気になる…。


しっぽさんへ

よーかいさんがパパですか…。d(ゝc_,・*)イイネ!

神田やいま閉店のニュースは八重山毎日新聞にも出てました。
良いお店が減っていくのは寂しいですね。
石垣店がオープンしたら行ってみますね。美崎町かな?
Posted by にしやん at 2013年04月04日 20:39
神田やいま閉店が八重山毎日新聞にも出たんですか〜!
さすが幾枝ネーネーだ!@八重山郷友連合会本部→石垣島オープンもでそうですね(≧∇≦)
Posted by しっぽ♪ at 2013年04月04日 20:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

