2010年09月18日

台風11号・実況中継

2010台風11-01.png
今年初の上陸台風になる11号台風
八重山は西表島から実況中継します。

今回は直撃コースでしかも台風の目がハッキリしている強力台風です。
台風の目に入れないなぁ〜なんて不謹慎な気持ちをもちながらレポートします。



9月18日(土)12:00
945hPa
台風は八重山に向かってきている。
コースとしては台湾直撃になって八重山は中心からずれるみたい。
朝から強い風が吹いているので強風圏内に入っているもよう。
風向きは北、雨は降ったり止んだりを繰り返している。
外では風が唸ってます。


以降、経過はコメントに書いていきますのでそちらをチェックしてね。
posted by にしやん at 12:00 | 沖縄 ☁ | Comment(4) | にしやん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうか…いままでは本島直撃コースでしたものね。
ひしゃびしゃワクワクワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク→でも災害少ないことを祈ります!
Posted by しっぽ♪ at 2010年09月18日 15:57
9月18日(土)18:00
940hPa
昼過ぎに強風圏内に入ったみたいで、時間の経過と共に風が強くなっていく。
雨はたまにパラパラ降るぐらいで風台風の様相。

外も歩こうと思えば歩けるが何が飛んで来るか分からないので慎む。

17:00に停電になるもすぐに復旧。

今夜未明が最接近みたい。
Posted by にしやん at 2010年09月18日 17:53
直撃でしたね…後片付けで忙しいかな〜。
Posted by しっぽ♪ at 2010年09月19日 21:05
9月20日(月)15:00
18日夜23:00頃から停電になる。
暴風圏内にはすでに入っているようだ。
時間と共に風雨は激しくなる。
ピークは未明の2:00〜3:00くらいだったようで、風雨がドアを叩く音に悩まされ眠れない夜を過ごす。
その後は睡魔が勝ったのか風雨が落ち着いたのか眠りに就く事ができた。

朝、目を覚ますと外は静かになっていた。
風は残っているものの台風一過となったようである。
昼ごろ部落内を散歩してきたが吹き返しの風で木々が軒並み倒されていた。
道路には飛び散った葉が散乱していた。
都会では見られない光景である。
ラヂヲも民放は停電で放送中止。
災害時はラヂヲで情報収集をと呼び掛けられても役にたたないぢゃんね。
そんな中、NHKは元気に電波を飛ばしている。

天気は時間と共に少しづつ回復している。
明日は平常通りに戻るだろうね。


・・・・・ってレポート送ろうと思ったら電話線が切れて先ほどまで不通でした。
ようやく復旧してうpした次第です。
Posted by にしやん at 2010年09月20日 15:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

