2010年04月18日

沖縄移住者に新築住宅貸します

沖縄移住希望者に夢のような話がありました。手(チョキ)

場所は西表島、船浮。
小学六年生の子供を持つ家族に新築の町営住宅を貸しますので船浮に移住しませんか。
というもの。

理由は過疎化で船浮中学校が廃校の危機にあるからです。あせあせ(飛び散る汗)

この言葉、竹富町長の口から出たもので船浮の住民もそれを望んでいるようです。

なぜこんな話が出たかと言うと…soon今日、第四回船浮音祭りがあり その時の町長が発したアイサツ文がこれだったのです。
なのでこの話がどこまで本当でどこまでが嘘かハッキリしませんが竹富町長の口から出た事だけは間違いありません。
ちなみに、祭りに来たお客さんの中からは移住希望の名乗りはありませんでした。
(そ〜だよねぇ……。)
DVC00095-a.jpg

ここで終わらないのがチバりよブロガー!
なんと、ヨシピーさんとマヤマヤママのお二人がこの祭りを見に来ていて三人で祭りを堪能してきました。

さて祭りの内容ですが、メインは池田卓!ゲストに下地勇という実力のあるイケメン唄者ふたりがライブを行うという内容です。
DVC00098-a.jpg
会場となった小さな「かまどま広場」には溢れんばかりの人々が集まり 交代で歌う二人の唄におおいに盛り上がっていました。
曲目は各自の持ち歌を唄うのですが、最後に二人がデュエットで「バンタガウマリジマ」を唄ったのには驚きました。
お祭りの雰囲気は池田卓の人柄が成せる技なのか、落ち着いたオトナの雰囲気漂うお祭りで独特の雰囲気があります。
みんなにもお薦めのお祭りですが、遠いのが難点ですね。
タグ:沖縄移住
posted by にしやん at 21:11 | 沖縄 ☁ | Comment(2) | にしやん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
池田卓さんは結婚して家業を継がれたそうですね(ちょうど東京から船浮へ手伝いにいってたマイミクさんがいたのです)

鳩間島でも学校存亡危機のために移住した元里子家族がいたように、船浮にも移住希望者がでてくるのではないかいな(  ̄ー ̄)b
Posted by しっぽ♪ at 2010年04月19日 08:22
結婚話は初耳です。
まあイケメンだから当たり前っちゃー当たり前ですよね。

が、昨日の祭りのトークで
「今年は那覇から駆け付けたけど、来年はここ(船浮)で皆さんをお迎えします」
って言ってました。
意味深発言ですよね。
引き揚げるって意味かな?

船浮移住希望者も出てくればいいけど…。
Posted by にしやん at 2010年04月19日 12:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。