2014年07月26日

2014柏まつりで三線とエイサー!

本日!26日土曜日柏まつりで三線ライブ!
17:00〜柏の三線教室有志、てぃんさぐぬ姉妹、アンマーズ
@柏西口あさひ通り商店会ブース(西口郵便局のある通りの空き地)

明日!27日日曜日柏まつりでエイサー!
伝統パーランクエイサー具志川倶楽部初登場@東口オープニングパレード
8番目に登場。道ジュネします。

rps20140212_215831_352.jpg

27日 17:00〜アンマーズ@柏西口あさひ通り商店会ブース
ammars.jpg




posted by チバりよブロガ- at 09:56 | 沖縄 ☀ | Comment(2) | しっぽ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

エイサー用屋外仕様のマイク

エイサーで道じゅねー(練り歩き)にとても便利なヘッドセットマイクを購入してみた。
ヴォーカル用としてはもちろん、三線にはめても使えるうえ、

0BF01CCE-9270-4849-BB9C-8821559E03EA.jpg


今まで使ってきたクリップ式マイクが16000円ほどなので、



ヘッドセットマイクのほうが安くて使い勝手がよい!



マイクやマイクスタンドなど野外に持ち歩く機材を減らすこともできるので、
しばらくしたらもう1本買いたいな(*^^)v




posted by チバりよブロガ- at 14:28 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | しっぽ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

平和のいのり 沖縄慰霊の日 歌と踊りと朗読の会 2014(第5回)


開催日 2014年6月23日(月)
(昼の部)14時半〜17時ごろ、
(夜の部)18時半〜21時ごろ 
*開場は開演の30分前(予約するとさらに5分前入場可)

会場
アミュゼ柏プラザ(柏駅東口徒歩7分)電話04−7164−4552
定員 各100名

入場料300円

プログラム予定:

“ぬちぬ ぐすうじ さびら!(命のお祝いをしよう!)”

オープニング 柏息吹「ダイナミック琉球」
1、朗読 “疎開船 対馬丸撃沈事件”〜 沖縄戦への道
 「アニメ絵本 対馬丸 さようなら沖縄」(理論社版)より
2、流山琉舞の会
3、6・23三線合同チーム「平和の琉歌」他
4、
(昼の部のみ)特別ゲスト 井上ともやす(歌と沖縄トーク、時間拡大)

(夜の部のみ)東葛合唱団はるかぜ、アンマーズ、特別ゲスト 井上ともやす

5、詩の朗読「へいわってすてきだね」(13年沖縄全戦没者追悼式での朗読詩)
6、みんなで「花」〜「カチャーシー」

主 催 沖縄6・23歌と踊りの実行委員会
後 援 柏市、柏市教育委員会、沖縄県
協 力 柏・麦わらぼうしの会、沖縄ダイナミックス

問い合わせ先
小林 080−3477−8683

20140623irei_flyer.jpg


posted by チバりよブロガ- at 13:36 | 沖縄 | Comment(0) | ちばりよカレンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

こんなところに石願當

松戸市金ヶ作の住宅地ではっけーん( ̄▽ ̄)
内地ではシーサーよりもめずらしい?石願當(魔除け)
住んでるのはうちなんちゅかな?560362B2-F376-4312-A3F4-89E32FAA6222.jpg
posted by チバりよブロガ- at 17:41 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | しっぽ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

九死に一生の物語り

DVC00028-c.jpg

その昔、石垣島北部に安良(やすら)という村がありました。(現在廃村)
そこに‘つのう’という名の百姓男が住んでいました。
この男に起こった奇跡の物語りです。

時は1771年3月10日、朝の8時頃、先島地方を波高10メートルの津波が襲ったのです。
これは皆さんもご存じの明和の大津波の事を指します。
現代なら朝の連ドラ「花子とアン」を見ているか通勤電車に乗っているかの時間帯に起こったのですね。

安良村の‘つのう’は不運にもこの津波にのまれ沖へ流されてしまったのです。
泳げども泳げども自然の力に敵うわけもなくどんどん沖へ流されていきます。
島影もだんだん遠くになり 心細くなってきました。
必死に立ち泳ぎをしながら島影を見失わないよう頑張っていたところ奇跡が起こったのです。
体長3メートルほどの鯖(鮫のこと)が‘つのう’の股下に潜り込んできて‘つのう’を浮き上がらせてくれたのです。
そして鯖は‘つのう’を背中に乗せたまま島に向かって泳ぎだし、リーフ近くに浮く大きな木材まで乗せてきてくれたのです。
‘つのう’はその木材に乗り移り島に向かって泳ぎだし、鯖は沖に向かって海に帰っていきました。

こうして無事に島に帰還する事ができた‘つのう’は、天に向かって手を合わせ神に感謝したそうです。
奇跡はそれだけではありませんでした。
‘つのう’はこんなアクシデントに陥ったにもかかわらず無傷だったそうです。

最後に‘つのう’はこの直後から救援活動を始めたそうな。((o・д・)bグッジョブ


信じるや否か?

posted by にしやん at 18:54 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | にしやん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

3/30松戸のお寺でライブ『楽市』

3月30日土曜日、松戸金ヶ作の天真寺で開かれる青空マーケット「みんなの楽市」にて三線ライブあります。
会場:天真寺(千葉県松戸市金ヶ作106 )
13時スタート。14時半〜 小西(三味線ライブ)
桜咲くかしら?

140330楽市ポスター









posted by チバりよブロガ- at 09:47 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | ちばりよカレンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

沖縄で買えない泡盛の行方…

沖縄で買えない泡盛の会三拝云の古酒を味わう会に参加してきました。
会場は東京杉並区代田橋の沖縄タウン。
千葉から遠征して訪れるのはほぼ7年ぶり。沖縄タウンの入口忘れてるし(/_;)
…続きを読む
posted by チバりよブロガ- at 22:28 | 沖縄 ☀ | Comment(1) | しっぽ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

居酒屋「神田やいま石垣店」

東京神田にあった沖縄・インド料理店「やいま」がいよいよ石垣市内にオープンするそうです。
11月1日、居酒屋「神田やいま石垣店」がプレオープン。
12月1日にグランドオープン。
場所はホテルグランティア石垣の裏手。(石垣市新栄町、TEL 0980-87-5657)
やいま石垣.jpg

詳しくは↓
石垣経済新聞
http://ishigaki.keizai.biz/headline/1500/

待ちかんてぃーしてたオープンがようやくやってきました。
港からちょっと遠いけど歩いて行けない距離ぢゃないから良かった。
これでまたひとつ、石垣に渡る楽しみが増えたじぇ♪
そのうちいつかは石垣オフもやりたいね〜。
posted by にしやん at 20:00 | 沖縄 ☔ | Comment(3) | にしやん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

琉球は中国領だった・・・・・・・・・かも

逆さアジア.jpg

ショッキングなタイトルですが正確には「琉球は中国領になったおそれがあった」というモノです。

時は第二次世界大戦真っ最中の1943年1月23日〜25日。
場所はエジプトのカイロ。
ここで、連合軍による今後および戦後の対日方針を決める会議が秘密裏に行われたそうです。
それを「カイロ会議」といいその会議の中でアメリカのルーズベルト大統領と中華民国の蒋介石主席が交わした密談が発信源です。
ちなみにこの時の内容がのちのポツダム宣言の土台となったそうです。

どのような密談かと言うと、ルーズベルトが蒋介石に「戦後は琉球列島全部を中国にあげるよ」と提案したそうな。
それに対して蒋介石はナゼだか断ったそうな。
断った理由は不明ですが、会議後この提案を断った事を非常に後悔していたそうです。
おそらくは、それ相応の条件があってその条件を満たせなかったからだと思います。
ルーズベルトだってタダで領土をあげるほどお人好しぢゃないですもんね。
ついでに、ルーズベルトはスターリンにも「樺太と千島列島全部あげるよ」「そのかわり満州に参戦してきてね」とお願いしたそうな。

もし蒋介石がこの提案を受けていれば、どうなったかは想像がつきますよね。ガクガクブルブル((;゚Д゚))ガクブルガク
同時にこのブログを通して見知らぬ人同士だったみなさんとのつながりもなかったでしょうね。
posted by にしやん at 23:00 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | にしやん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

2013柏まつり西口ライブ情報 #kashiwa #柏まつり

7月27日土曜日

クレストホテル前会場:
15:30〜ひなたなほこ

16:00〜小林徹也
16:30〜有吉かつこ
17:00〜タクトwithタクト楽団
17:30〜ワイルドハスキー
18:00〜ACCORA(アコーディオン&コラ)
18:30〜アンマーズ
19:00〜JAMセッション
19:45終了。

あさひ通り会場:
13:00〜小林徹也
17:20〜小久保貴之

7月28日日曜日

クレストホテル前:
13:00〜具志川倶楽部エイサー
13:20〜クマグス
13:50 クレスト前終了。
*****
あさひ通り会場:
13:00〜松江竜太
13:50〜はしもとよしこ
14:30〜具志川倶楽部エイサー
14:50〜梅太郎
15:30〜クマグス
16:20〜アンマーズ
17:10〜小林徹也
〜JAM 19:45終了

両日とも、よつもとみちよ(似顔絵描き&ハンドクラフト作家)さんが出店します。

出演者紹介……続きを読む
posted by チバりよブロガ- at 06:45 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | ちばりよカレンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

